バイトでめっちゃ泣いた話 2

先程の続きになります!

 

僕が勤めてるバイト先はお食事が終わった後にいつもご感想を書いていただく、紙をお渡しするのですが必ずしも書いてくれるとは限らないです。

やはりお客様が自分の意志で時間を使って書いてくれるものなので、僕の中ではそれは凄く大事な物だし有難いなと感じるのです。

 

書いてもらった紙は纏めて置いておくのですが、物凄く綺麗な字で書いてある紙がありふと目を向けました。

その紙にはこう書いてありました

「眼鏡の男性が頑張って接客をしているのに、それをおばさんが客の前で怒るのはどうなのか」と書いてありました。

僕は眼鏡を掛けているのですが、その時間に他に眼鏡を掛けているものは居らずこれは僕の事だと分かりました。それと同時に友達が言っていた事が起きてしまったかと思い店長に話さなかった事を後悔しました。

 

それを読んだ後僕はホールに戻りました。その後も色々な感想を頂き特に僕が一番自信を持っている接客の丁寧さに関して書いて頂いて本当に嬉しかったです!

その後時間も近くなりアップ作業をして終わったのですが、いつも僕はその感想をバイトが終わった後に見るのが好きで今日も見て帰ろうと思い退勤を押してまた戻りました。その前に今回の人も退勤をして戻っていったのを見ていたんですが、それが不味かった。その後その人と店長が会話しており僕のダメな所等を話して、店長が離れた後その事件は起こりました。

 

僕が感想の書かれた紙を見てて最初に気付いたのが、先ほど書いた感想の紙が無いんですよね。「あれ?僕の紙に書かれた訳では無いのかな」と思ったんですけど、その紙は自分が担当したテーブルに出すので間違いなく僕のを渡しているんですよね。

その後その人に目を向けると手元に半分に折られた紙があったので「あ、店長にでも渡して、今日こんなことがありました」って話すのかなと思って僕はそのまま感想が書かれた紙を見ていました。

 

するとその人がゴミ箱に手を突っ込んだと思いきや「ビリッビリ」って紙を破る音が聞こえたんですよね。その後上からごみを被せてそれを隠しているのも見ました。

その瞬間僕の頭の中にその行動を理解できないのとお客様が時間を掛けて綺麗な字で書いてくれた大事な紙を平然とゴミ箱に捨てるその人に強い憤りと呆れを感じました。

その場で言ってしまおうかと思いすぐそこまで言葉が出掛けていたのですが、あまりにも汚い言葉だったので、その感情を抑えることに専念しました。

 

その後はとりあえず落ち着いて、更衣室に向かい着替えを終わらせ休んでいました。

しばらくするのその人ともう一人の人が出てきて「お疲れ様です」と挨拶をしました。そしてその人が僕にいくつか今日の注意点を伝え帰っていきました。

 

その後誰も居なくなった後僕は泣いてしまいました。厳しくされたからとか注意されたからとかじゃなく、あのお客様が時間を使って書いてくれた大事な大事な紙をゴミ箱に捨てられた事に対して泣いてしまいました。ゴミ箱を漁って見つけようかと思いましたが破られてしまっているし、すでにゴミは一杯だったので諦めるしかありませんでした。そのまま机に顔を伏せていると店長が戻って作業を始めました。

ですがとても僕は話せる状態では無く泣いてることがバレない様に扉を開け店長に挨拶をしました。

そしたら店長が笑顔で「寝るなら家で寝なさい!」って話してきて

僕がそれに対して「いや寝てるというか、色々あったというかofjefjoewjog」みたいに言葉にならない言葉が出て何とも言えない空気で終わりました。

 

その後店を出たのですが、出た瞬間涙がどんどん出てきて止まらなくなっちゃって帰り道ずっと泣きながら帰っていました。周りの人が見たらびっくりしたと思います。

ゴミ箱に捨てる前に止められなかった事・その紙を取り戻せなかった後悔・お客様が時間を掛けて色々な想いを込めて書いてくれた大切な物を平然とゴミ箱に捨てられた事が僕の胸に突き刺さりとても苦しかったです。今でも凄く苦しいです。

 

その後いつもよく教えてくれる人に今回あったことを話したのですが、やはり店長に話すか話さないかで悩みました。今回の人には、僕に対しての謝罪をして欲しかったり問い詰めたい訳では無く、そのお客様に謝罪をして欲しいなと思っているのですが、如何せんその日に接したお客様があまりにも多く字で判別することが難しく、分からないままなんですよね。

でもそんなことをする人がお客様に謝罪をするとも思えないし、この感情を取り除く事は無理だろうと判断しました。

 

その後しばらく話して、店長に話さずにとりあえず今はお客様と向き合う事に決めました。

でもそのあとバイトの事を考えたり、僕の接客がもっと良かったら今回の事は起こらなかったんじゃないかとか、また同じことが起きたらどうしようと悩んでしまいとても憂鬱になってしまいました。ゲームや動画編集にも集中出来ず、自分の好きなことが楽しめないってこんなにしんどいんだなって思いました。

接客に集中できないんじゃないかって思ったんですけど、それでも今日も色々接客に関してお客様に褒めて頂き少しだけ気持ちが上がったような気がします。ただ始まりから終わりまでずーっとモヤモヤしてて頭がなかなか動かなかったです。

 

僕が大事にしている「相手を楽しませるならまずは自分が楽しむ」って事が守れなくて凄く悔しいです。

僕は今後どうしていけばいいのか分からず、お客様やバイトに対しての向き合い方も分からなくなってしまいました。やる気も出ないしどうにかしてこの気持ちをスッキリさせよう!って思ってもどんどん落ち込んでいくばかりです。

 

あのお客様が感じたことはゴミ箱に捨てられる物なんかじゃねぇのに、それをなんの迷いも無くゴミ同然の扱いですよ こんなに悔しい事があって良いんだろうか。

多分その人は慢性的にそういうことをしてると人なんだろうと思っています。

もしかしたらそれを見て嫌な気持ちになったのかもしれないけど、それでもお客様からお金を頂いてる側でそれをやって良いとはとてもじゃないけど思えない。仕方ないで終わらせられないし、この人の悪い面だよってことで済ませたくない気持ちもありますが現状そうしなければいけない状況でもあります。

 

これのせいで他の従業員の方に迷惑を掛けたくないですし僕一人で済むなら安いほうです。ですが今回感じたことは絶対に忘れずに過ごしていきたいです。

 

明日はその人と一緒なのですが、落ち着いてやっていきたいなと思います。

僕は今後どうしていけばいいのか、どう向き合えばいいのか分からないままですが、僕の大きな自信でもある接客で一人でも多くのお客様を楽しませられるようにやっていきたいです!

 

とりあえず今日はゆっくり休んで考えていこうかなと思います!

かなり長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!